読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterのエゴサ

某教師「Twitterで***(教科名)で検索してます」

そう言ってスライドにTwitterの検索結果を表示させる教師。Twitter垢が学科生全体に晒された瞬間である。

 

お久しぶりです。今回はTwitterのエゴサについてです。どうすればエゴサ回避できるかとかですね。

その前にエゴサ回避回避をしたい教師側の立場で考えてみたいと思います。

まず無難なのは、例えば「数理計画」でエゴサする場合

"数理計画"

ですが、これではエゴサ回避されると引っかかりません。エゴサ回避というのは例えば「数/理/計/画」みたいに間に文字を入れられた場合ですね。これを検索できるようにするには、

"数理計画" OR (数 "理計画") OR ("数理" "計画") OR ("数理計" 画)  OR (数 理 "計画") OR (数 "理計" 画) OR ("数理" 計 画) OR (数 理 計 画)

で検索する必要があります。一見冗長のようにも見えますが、例えば「数/理/計画」のように「計画」がくっついていた場合、「数 理 計 画」では検索に引っかからないのでこうする必要があります。

この検索でも「数理☆画」のように、一文字削除されてしまうと元も子もありません。なので、「数」「理」「計」「画」のうち、3文字含むツイートを検索するようにしましょう。

"数理計" OR "理計画" OR (理 "計画") OR (数 "計画") OR ("理計" 画) OR (数 "理計") OR ("数理" 計) OR ("数理" 画) OR (理 計 画) OR (数 計 画) OR (数 理 画) OR (数 理 計)

これでほぼ全ての数理計画エゴサ回避ツイートを見つけられると思います。

 

しかし今回の目的はどちらかというとエゴサ回避回避回避をすることです。上に挙げたワードで検索をすると、「数」および「理」と「計画」の入った全く関係のないツイートが多く出てくることがわかります。教師的には、関係のないツイートは入れたくないので、「数 "計画"」,「理 "計画"」を検索に含めない可能性が高いと思われます。そのため、その例外に引っかかる「数☆計画」のようにつぶやくと、回避できる確率が高くなる気がします。