読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterの謎仕様を2ヶ月間体験して

Twitter公式クライアント(?)でふぁぼがホームタイムラインに流れてくるようになったっていうのが話題になってるみたいだけど、自分は6月の半ばから流れてきてた(つまりテストユーザーだったらしい)。
何が言いたいかというと、ここ2ヶ月間ずっとお前らのふぁぼを監視していたってことだぜ!ヒャッハーーーー!!!って気分だってことです。

まず今遡って調べられる範囲で6/13には流れてくるようになっていたみたい。


ここで「お気に入りのユーザー」TLというのはこれのこと。
Twitter、公式Androidアプリのベータ版に特定のフォローユーザーのツイートを独立したタイムラインで閲覧できる「お気に入りユーザー」新機能を追加 | juggly.cn

これも知らない人が多いみたいだけどもしかするとテスト機能だったのかもしれない。
ちなみにこの機能、監視に使えるので特にこの1ヶ月は重宝していたんだけどバージョン5.20.0を最後に機能が完全に削除されました。なんでや!
んでお気に入りじゃないユーザーのふぁぼがそのTLに入ってることがあってこのツイートをした次第。
確かこのツイートの前からホームTLには流れてきたのを確認していたからもうちょっと前から流れてきていたはず。

そして多分みんなが気になっていることだろうけど、流れてきてどう変わったかって言うと実際そんなに変わらない。流れてくるのなんてほんの一部だし、大抵はそれなりにRTされたものだから。(そうじゃないものもあるけど)


…というのはふぁぼられたツイートの話。今回の変更(?)にはもうひとつあって、「○○さんがフォロー中」というわけのわからないツイートも流れてくる。これが厄介なのが、大抵ニュースサイトや大手ブログの更新ツイートだということ。
f:id:oboenikui:20140821163020p:plain
何が悲報だよ、お前の存在が悲報だよ

ってなわけで、ふぁぼられたツイートが表示されるのはそんなに問題じゃない。問題なのはフォロワーがフォローしているアフィブログのツイートだ、ってことでした。