ヤフーでググる

ネットニュースでも度々取り上げられるYahoo知恵袋の珍質問&珍回答。世の中には面白いことを考えられる人がいるもんだなぁと、普段から全く面白いことを考えられない私としては、正直羨ましく感じる。
しかしその中で、「ヤフーでググるにはどうしたらいいですか?」という質問があるのだが、私としてはちょいと気に入っていない。この質問者がネタで投稿したのかどうかはよくわからないが、ベストアンサーに納得がいかない。なんだその真面目な回答は。もうちょっとひねろよ。そう思った。ネタツイートした時に真面目なリプだったり感想リプだったりが返ってきた時の気分だ。そんなリプ求めてねぇよと。
そこでふと思った。

ヤフーでググるのは可能じゃないか?

こうして人生初のChromeプラグインが完成した。

oboenikui/Yahoo-de-Google · GitHub
そう、ヤフーでググれるのだ。残念ながらやる気があまり出なかったのでトップページ(http://www.yahoo.co.jp)からだけだが、Yahoo Japanで検索ワードを入力して検索ボタンを押すと、Google検索に飛ぶ。ただそれだけだ。
さすがにそれだけでChromeウェブストアのデベロッパー登録料を支払う気にもならなかったので、拡張機能デベロッパーモードでインストールするようにしかしていない。Yahooさんには正直申し訳ないが、広告のフィッシングの件もあったので、使いどころによっては便利になる可能性があるかもしれない。