最近考えていること

最近考え過ぎか眠れないことがしばしばあるので、いっそここに書いて忘れちゃおうと思って書くだけです。普段と全く内容が異なるので申し訳ないです。

ミュートリプライの人

記事にするまでもない話です。こういう行為を万が一でもしたことがある方は考えてもらいたいだけです。もう某氏とこの人(Mさんとします)との騒動は決着したみたいなのでそんなに掘り返すつもりもないですが、Mさんの言い分にも少しは耳を傾けるべきところはあるかもしれません。RTの話ですが。
私はただ面白いなと思いRTしましたが、Mさんからすれば某氏の取り巻きが批判目的にRTしたと思われても致し方ないのかなと思います。私は別にフォロワーでもない人にミュートされたとしてもそんなの気にしないので、不快に思われたならただ黙ってミュートされても別に何の怒りも感じないです。

しかし「Mute. ○○ (訳:テメェうっせぇぞ)」というのは、どう考えても街中で歩いていて難癖つけてくる不良と同じ思考回路なので、わざわざ報告しないで欲しいです。
もし、可能性は限りなく0に近いと思いますが、仮にも知らない他人にわざわざミュートしたことを伝えるのは律儀にも報告しなくてはならないと考えているためであれば、気付いてもらいたいのですが、変人にしか見えないので、やめた方がよろしいかと思います。そもそもRTされた原因はそこにあるわけですし。

また、ずっと「Mute. 誰々」とツイートをしていたらそれはTL埋まってフォロワーに迷惑ではないかと自分なら考えますね。

2chまとめアフィブログ

私は以前このようなツイートをしました。


今思うと少し迂闊だったと思います。弁明をすると、まずこの時かなりイライラしていたことがありました。
丁度2ch.scができて、それが2ch.netに大量アクセスを繰り返し問題となっていた時期です。その頃「#偽2ch騒動」というハッシュタグをつけていた人がいました。
この件に関して、私はあまり調べずにいたので、とりあえずググってみたのですが、「Twitter班(Twitterで偽2ch騒動を拡散する人たち)はとりあえず適当にフォローを増やして偽2ch騒動を拡散して(要約)」というただのスパム助長をする人たちだったり「2ch.scがCookieを抜き取っていて危ない」だの訳の分からない主張を繰り返す人がいたんですね。そして自分のTLで偽2ch騒動についてつぶやいている人が数人いたのですが、中に最近全くつぶやいていなかった(正確にはbotだけ動いていた)フォロワーがその偽2ch騒動ツイートだけのツイートを繰り返していました。
別に普段から普通のツイートをしていて2ch.scが問題だよ、とつぶやかれたのだったら別になんとも思わなかったのですが、その問題を広めるためだけに以前使っていたそれなりにフォロワーの残っているアカウントを利用した、と私の目には写りブチ切れてしまって件のツイートをしてしまいました。その件に関してフォロワーから「前あんな事言ってたのにまとめブログについては呟くのかよ論理が破綻してるぞ」と言われてああ確かにそうだな、と反省しつつここ数日過ごしてきたので、その人が見るかはわかりませんが一応弁明しておくと、上記のように裏切られたためにその騒動に対して気持ち悪いと思ってしまったのでした。
ついでに言うとその騒動についてまとめた(と称する)動画がどこかの映画の動画にテロップつけただけなのには笑いました。著作権も守らずに何が転載禁止だよ、と。更に言うとその動画、結局その騒動については一瞬のうちに読めないスピードでパパパッとテロップが出てくるだけなんですよね。なんか重要なことをはぐらかされた気がしました。

ちなみに私は現在のまとめブログについては、わざわざ転載可と明記されたおーぷん2chを引用しているのであれば、何ら問題はないと考えています。恐らくそっちを利用している人たちはまとめられることに関して嫌悪感を示さない方々だと思うので。
なおそのまとめブログはハム速型(自給自足コメント型?)ブログでした。よく見たら2ch関係無かった。