Galaxy S4でコンパスが正しく動かなかった件

着実に研究室で垢バレが進行している院試勉強中のおぼです。

私のメイン機、Galaxy S4を使い始めて1年になりましたが、まだ快適に使えています。(最新機種と比べると流石に若干劣りますが…)
しかしこのスマホ、唯一といっても良い不満点があり、自分の場合コンパスがずっとうまく動いていなかったんです。正確な北より常に何度かずれているとかではなく、端末を東西南北どの向きにしても北を常に指している感じです。
しかしそれがつい最近解決したので、報告しておきます。

最初はキャリブレーションがうまくされていないものだと思っていましたが、それが原因ではありませんでした。
結論を書くと、この事象はS Viewカバーをつけている人ならGalaxy Note3だろうがS5だろうが関係なく発生すると思います(もしかすると最近出た機種では改善されているかもしれませんが…)。つまり、S Viewカバーが悪さをしていました。他社製品でも同様の機種ならば同じ現象が起こるかもしれません。

S Viewカバーをご存知ない方のために説明しておくと、Samsungの2013年頃からの機種は、それぞれの機種に対応した開閉を検知するタイプのカバーが売られています(別売り)。
このカバーは純正品で高価ではありますが、他にない利点が多く、その開閉検知によりカバーを開けるだけで画面をオン、閉じるだけでオフにできる、カバーに開いている窓から時計などを見られたり電話着信ができる、そしてリアカバー(バッテリーのカバー)として取り付ける形なのでスリムに収まる、といったことが挙げられます。
詳しくは公式サイトを御覧ください。
GALAXY S5 専用S View カバー | SAMSUNG Japan

勘の良い方はもうお気づきかもしれませんが、この開閉検知機能にはマグネットが使われています。ちなみに開閉検知にマグネットが使われるのはかなり一般的だと思います。ノートPCでも使われているものが少なくないと思いますし、開閉構造にヒンジが使われていないカバー(iPadSurfaceなどのカバー)ではほとんどこれだと思います。というより後者の場合他の方法で開閉検知する方が難しいですね。

そしてもうお分かりかと思いますが、このマグネットが地磁気センサーを狂わせていたのでした。 くだらねぇ…
正直1年間使っていて今まで全く気付かなかったことが恥ずかしかったです…
というわけで、この手のカバーを使っている人は、地図アプリを使うときにはカバーを外して使いましょう。 面倒臭い…