大学生協プリペイドリーダーを更新した

タイトル通り
play.google.com

以下やってることなど

変わったこと

  • ダンなUIになった
  • 組合員ナンバーを一応取得できるようにした
  • ポイントに対応した
  • ミールカードにも対応したかもしれない

愚痴

テストしようにも大学生協プリペイドカードの仕様が本当に正しいのかわからず,テストで使えるカードも限られているのでなかなかに厳しい.

調べ方

FeliCaの仕様自体はSonyがちゃんとマニュアルをまとめてくれているのでかんたんに触れる.
http://www.sony.co.jp/Products/felica/business/tech-support/data/card_usersmanual_2.0.pdf

端的に言うと,Service Code(2バイト)と取得する長さを正しく指定するとデータが返ってくるのでひたすら探すだけ.
上の資料にSearch Service Codeがなかったので総当りでやったけど,後々考えてみたら別の誰かが仕様公開しててもおかしくなかった.というかあった.
github.com

とりあえず必要な情報は,情報が不足してるミールカードを除いて*1だいたい取れたのでソースも公開した.数ヶ月したら触れなくなるし.

余談

前バージョンまでJavaだったが,最近はKotlinばかり書いているのでそちらに移行した.
コード量も大したことがなかったので,滞りなく移行できた.

もうひとつ.仕様探してたら広島大学の生協ではPaSoRiで読めるソフト出してると知った.
PaSoRi持ってないから知らんけど.
www.hucoop.jp

さらにもうひとつ.「全国の ICカード これひとつ」というアプリで大学生協のこれにも対応しているらしい.すごい.
play.google.com
ただ多種の電子マネー汎用アプリなので,電子マネー以外のミールカードやポイントにも対応するのかというところではある.

*1:ラボの後輩でミールカード使ってる人がいたので取れました