読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新アプリ公開

タイトル通り、新しいアプリを公開しました。

名前はAny Shortcutです。その名の通り様々なホーム画面のショートカットを作るアプリです。

ショートカット作成アプリなんて、なんとも新規性のない…と思うかもしれないですが、(私の知る限り)他のアプリでは実装されていない機能があります。

そもそも作ったきっかけは、AndroidでputExtraをしたIntentを発行するのに、いちいちアプリを作って発行するという手順が非常に煩わしかったからでした。そこで、Intentを発行するショートカットを作成できるアプリを作ったわけです。

なので、(私が知っている範囲で)今までのショートカット作成アプリとは違い、Intent#setActionやIntent#putExtraも設定出来ます。この機能のお陰で、例えばある特定のTwitterクライアントにIntent.ACTION_SENDでテキストを渡したい、とある某メーカーの端末でServiceModeの画面を開く、などがまあまあ簡単に行えます。

と言っても、数時間で作ったアプリでまだ荒削りの部分が多いので、#先生の次回作にご期待ください