いい肉の日に筋肉.ktに参加したら全てが筋肉を中心に回っていた

会社で主催したどこでもKotlinの懇親会にて、筋肉.kt主催者のK-BOYさんに勧誘を受けたご縁で参加しました💪

kinniku-swift.connpass.com

筋肉.kt💪とは?

大好評だった「筋肉.swift」がKotlinになって帰ってきたぞ!

とのこと。Swift版もあったのか……

11/29、いい肉の日にYahoo!ロッジで開催されました。詳しくは上のConnpassをご覧いただければ。

私は元消防士エンジニアの@KawamataRyoを含む同僚と3人での参加でした。@KawamataRyoもまた、どこでもKotlinでK-BOYさんに直接勧誘され、さらに登壇することになったとのこと。

受付

受付で待っていたのは、2人のガタイの良い男性。俺ここにきて良かったのかな……?と不安になりつつも、受付を済ませました。

果たして「マッチョ」という言葉が褒め言葉のチョイスとして適切なのか、具体的な筋肉の部位を挙げて褒めるべきなのか、と葛藤しながら恐る恐るツイート。

なおフリードリンクブースにもスタッフと思しき男性が3名ほど。皆さん良い身体をしているのでますます不安に。ちなみに受け取ったドリンクはティラミス味のプロテイン

写真にはペコちゃんのミルキーも写っていますが、あれもれっきとしたプロテインのようです。

www.amazon.co.jp

またConnpassには

できるだけシェイカーを持参して下さい。

という文言があったのですが、私はすっかり忘れていたので紙コップで受け取ることに。周りの方々は結構シェイカーを持ってきているようでした。

乾杯、冒頭挨拶

先程受け取ったプロテインを片手に乾杯で開始。

主催者のK-BOYさんは冒頭挨拶で、去年より痩せてしまったことを謝罪。これ本当にKotlinの勉強会だよね?
また去年よりも「筋肉エンジニア」を名乗る人が増えたとのこと。世は筋肉エンジニア戦国時代らしい。

確かに検索してみると何人かいるみたいだ。

twitter.com

発表タイム

抽選で選ばれた5名によるLTでした。

自己紹介時に筋トレのBIG3を教えて下さい。(必須)

という決まりがあるので、みなさんBIG3のスコアを挙げるかジム歴・運動歴について自己紹介。中には発表の半分くらいが筋トレに関する話の方も💪

ちなみにBIG3というのは筋トレBIG3と呼ばれるベンチプレス・デッドリフト・スクワットのことです。

Kotlinの方の発表はKtorなどサーバーサイドの話、Kotlin 1.3の話など。スライドが全員分まだ上がっていないようなので詳しい紹介は割愛しますが、筋肉的な内容ではなく至って真面目な内容でした。

speakerdeck.com speakerdeck.com docs.google.com

休憩時間にはプロテインバーが出ました。抜かりがない。

投票、ベストスピーカー表彰

アプリから投票して、1位のスピーカーを決めました。このためにわざわざアプリを作るとは、筋肉だけに力の入れようが半端ない💪💪

筋肉.kt

筋肉.kt

  • Kei Fujikawa
  • Social Networking
  • Free
play.google.com

各スピーカーに対して「掛け声」をかけて投票します。非筋肉エンジニアの自分はよく知りませんでしたが、「肩メロン」などはボディビルの掛け声のよう。

f:id:oboenikui:20181130005812p:plain
投票画面

www.fnn.jp

投票の結果、接戦でしたが同僚の@KawamataRyoが1位に。消防士として鍛え上げた筋肉分票を稼いだ模様。賞品のプロテインを受け取っていました。

f:id:oboenikui:20181130010556p:plain
表彰される@KawamataRyo。勉強会の一幕にはどうしても見えない。

別の同僚筋肉エンジニアによる解説。

懇親会

筋肉食堂さんのお弁当と糖質0のアルコール飲料が提供されました。筋肉に対する配慮が半端じゃない。

このときにはもう既に感覚が麻痺していたのでもはや筋肉食堂に対するツッコミは0。もしかして自分が無知なだけなのか?ちなみに筋肉食堂さんというのは名前から想像できる通りのレストランです。

kinnikushokudo.jp

懇親会では技術トークで盛り上がることが多いですが、筋肉.ktでは筋トレと技術の話題が半々くらいで話されていました。話を聞くとKotlinは初心者で筋肉枠参加の方も結構な人数いらっしゃるがことが判明。

また、@KawamataRyo以外にも元消防士の方がいらっしゃいました。筋肉エンジニア界隈はそういう方が多いのかもしれません。

撮影会

筋肉.ktには撮影会もありました。筋骨隆々のエンジニアがおもむろに脱ぎ始めたり、腕立てを始める光景は、Yahoo!ロッジ警備員の方々をも圧倒していました。

f:id:oboenikui:20181130012116p:plain f:id:oboenikui:20181130012139p:plain

※ 許可を取って上半身を脱いでいます。Yahoo!ロッジで断りなく上半身を脱ぐのはやめましょう。

総評

全てが筋肉を中心として進行している勉強会でした。あまりのインパクトでブログ記事を書かずにはいられませんでした。K-BOYさんをはじめ、運営の方々に感謝いたします。楽しい時間をありがとうございました!

他の筋肉.kt関連記事

togetter.com