mixi Scrap Challenge 2015に行った

タイトル通りです.mixiの方に「Scrap Challengeは帰ってブログを書くまでがScrap Challengeだからね!」と念を押されたので,固定回線不在・LTEが128kbps規制の中記事を書いています.べっ,別にアンタのために書いてるんじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!!

Scrap Challengeとは

株式会社ミクシィ主催で毎年開催しているWebセキュリティに関する大会みたいなやつ.
多分最近は毎年恒例になってるんだと思うけど,脆弱性の仕込まれたmixi(SNSの方)のクローンサイトを攻撃するという内容でした.

一日の流れとか

一緒に参加したid:sukerutuloくんが先にまとめてくれているので,そちらを参考に.プログラマは冗長なコードを書かないので.別に面倒なわけではないです.はい.
mixiのScrapChallengeに行ってきた - sukerutuloのブログ

チームメンバーについて

私と,上に挙げたid:sukerutuloくんと,もうひと方,なんとトロント大の方の3名.sukerutuloくんとは研究室も同じで当然面識もあったけど,そちらのトロント大の方とは初対面.他のチームも大体は初対面同士のチームだったんだと思います.

結果について

上のsukerutuloくんの記事に書かれてるけど,1位.ただ自分としては他のチームで2人なのに3位とかそういうすごいチームもあったので,結果として1位のスコアを取れただけで優勝という気持ちではないかな…
10/11問正解だったので,もし全問完答できたらもう少し嬉しかったかもしれないです.別に担当で解けなかったsukerutuloくんを責めてるわけではなく,そこまでぎりぎりになってしまった序盤のペースを責めてます.

1位になった理由の考察

理系のレポートだから考察は必須だよね!ということで一応考えました.
先ほども書いたように3位のチームが3人いれば負けてたかも,と思ってます.得点的に見ても,解けている問題については2位,3位のチームの方が問題を早く解けてるようでした(一定時間経つとヒントが出され強制的に得点が低くなっていくルールのため).
ではどこで差がついたのかというと,当然解いた問題数となるわけですが,うちのチームは各々の得意な問題・解ける問題を自然とうまく分担できていたかなと思っています.
また,もしチーム構成として例えば上級者・中級者・初心者の三名だった時(うちのチームの構成というわけではないです),上級者が簡単な問題を解いたら,それだけ速く解くことはできますが,その間他の2人はなにもできずただ呆然とサイトを眺めるだけになってしまいます.それでは結局最初から最後まで上級者が一人で解くことになり,全完は無理ですよね.さらに他の2人もモチベーションが下がってしまい,最悪の思い出になってしまいます.
そうではなくて,各々のレベルに合った,特にそれぞれが得意だと思っている問題を見極めて解くことが,特に今回のような当日限りの寄せ集めチームでは重要になってくるのではないかなと思います.そして,そこを見極めるのは午前中のチュートリアル的な問題の時だったのだろうな,と感じてます.
うちのチームの場合,それに加えて大学でCTFを解くときは,SQLといえばsukerutulo,という風潮が生まれていたのでその風潮を守っていたら期待通り解いてくれました.逆にsukerutuloくん的にはJavaScriptなら俺,みたいな風潮があったようです.このように元から互いの得意分野を知っていると有利に働くのは間違いなかったです.

妨害コンテンツ

mixiの方がHE-MANのTシャツを着ていたのでムムッと思っていましたが,妨害コンテンツで流れました.あの無限ループが…
しかし!


もう既に2年前に耐性をつけていた!俺…この日のためにあの日永遠と無限ループを聞いていたんだね…
今ではHE-MANを聞きながら作業をすることで進捗を出す能力が身についているので,アレのおかげで妨害どころか作業がかなり捗りました.本当にありがとうございました.

懇親会

コミュ障ですが珍しく自分から話しかけて色々な方とお話出来ました!参加者やmixiの社員の方だけでなく,あの徳丸浩先生にも色々お話をお聞き出来ました!!!優勝よりこっちの方が自慢です.サインも頂きました.
ちなみに徳丸先生はビートルズのTシャツを着ておられました.欲しい!

おまけ

私がmixiの,モンスト担当の方と18時から19時くらいにかけて話している間,大変なことがあったそうですね.
モンスト AppStore一時?消失(2015年8月29日(土)掲載) - Yahoo!ニュース
きっと裏で休日返上で対応をされていた方がいたのでしょう.

おまけのおまけ

頂いた優勝記念クリスタルが美しかった.
f:id:oboenikui:20150829235658j:plainf:id:oboenikui:20150829235555j:plain